はらぺこ夫婦の部屋

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




TOP CHEF2011

テレビの話題ばかりですが...
今夜(1月31日・月)20h45から、M6で『TOP CHEF 2011』の放送が始まります。

若手料理人が様々な試練を乗り越えて、頂点、その名も「TOP CHEF」
を目指す。という、料理バラエティー番組です。

この番組もどこかの国の人気リアリティ番組を
フランスの放送局“M6”が焼きなおしているものらしいのですが
昨年2010からスタートしています。

昨シーズンはほぼすべての放送内容を見たと思います。
(「え~」とか「?」とか言いながら、結局全部見た。)

メインの審査員は、
Christian CONSTANT、Thierry MARX、Jean- François PIEGE、
Ghislaine ARABIANと、かなり豪華な顔ぶれ。
あと、コーチ(?)として、M6の番組でおなじみのCyril LIGNACも出てます。

f0139994_16581771.jpg

M6はここ数年大人気の料理番組『Un diner presque parfait
(「ほぼ完ぺきなディナー」:5人の参加者(一般の人)がお互いの家へ
 ディナーに招待し合い、料理・デコレーション・雰囲気に点数をつけ
 1位の人が賞金をもらえるという番組。これも元はどこかの国の番組。)

も放送している局なのですが、こちらの全国大会の優勝者と
TOP CHEF、2つの番組が絡むことなどもあってなかなか面白いです。

昨年の夏に放映されたTF1という局の「Masterchef」は、
「???」なこと(審査方法や演出が...)が多く、すぐに見るのを辞めてしまいました。
(こちらは全国での審査をくぐりぬけた一般の人が挑戦する料理コンクールでした)

今シーズンのTOP CHEFも楽しめるといいなぁ。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-31 17:01 | フランスのTV・アニメ

プティルノーさんの...


「Chat Pître」Richard Galliano & Tangaria Quartet

妻が好きなテレビ局、France5(国営放送・2,3,4,5,0と5局あります)の番組
Les escapades de Petitrenaud』のオープニングテーマ曲です。

この番組のホストJean-Luc Petitrenaud(ジャン-リュック・プティルノー)さんが、
フランスの様々な街や地域を巡って、郷土料理や伝統、有名シェフの料理などを
紹介する番組で、毎週日曜日のお昼12時に放送されています。

ちょっとおおげさですが、プティルノーさんのふるまいが、料理や郷土、人に対する
愛がいっぱいな感じで(プティルノーさん、近すぎっ!と、思うこともよくあるけど)
まとまりのない内容でさらっと終わっちゃうこともあるのですが
なんかフランスらしくていいのかな?と思っています。

日曜の12時になると「あ、もうプティルノーさんの時間や!」と
テレビをつけるのが習慣のようになっています。

妻が「このプティルノーさんの曲、なんていう曲やろ?着メロとかにしたいなぁ...」と
番組を観ながらつぶやいたら、夫が検索してみつけてくれました。

Les escapades de Petitrenaud番組サイトへ
※もしかすると海外からは×かもしれませんが、番組のサイトに動画がUPされています。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-26 19:12 | 音楽・CD

ありがとうございます(涙)

1月末のパリは展示会シーズン(各メゾンの展示会、大きな見本市などなど)
と、いうこともあって、何組かの知人が現在パリやフランス国内に滞在されています。

先週末にはみなさんからいろいろなお土産を頂いてしまいました。

たーくさんの日本の味や、アジアの国からの珍しいお土産など....
うるうるしてしまうくらい嬉しかったです。
(実際に美味しく頂く際にはたぶん泣きます)

滞在期間中、みっちりスケジュールでお忙しいと思いますが、
問題無く、充実した時間を過ごされますように.....。
(大したことはできませんが、お困りの時などは、またご連絡くださいね。)

みなさん、荷物になってしまうのに、わざわざ本当にありがとうございました!



改めて妻からのお礼のひとことでした。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-24 16:29 | 日々の雑記

ガレット・デ・ロワ2011 - la galette des Rois -

ガレット・デ・ロワについて以前の記事はこちら ⇒  

去年あたりから、我が家では自家製ガレットが主流になっているのですが
今年のガレットはこんな感じに焼きあがりました。 
f0139994_595688.jpg


f0139994_5102058.jpg


f0139994_5122840.jpg

みなさんお察しの通り、こんなにキレイな仕上がりになるのは
夫の手によるものだからです。
(妻が作るものは、よくいえば"ざっくり素朴"といった感じ?まぁつまりは"雑"なのです...)

妻の希望でシンプルに焼き上げてもらいました。
クレーム・ダマンドにはバニラなど使用せずシンプルに。
フィユタージュにはエシレバター使用。
粉はTYPE65とTYPE45を混ぜて。
(最近増えてるお菓子屋さんのアンヴェルセって、
 機械のローラーなくても出来るものなんでしょうかねぇ...?)

サクサクと香ばしくバターの香りが活きた、とても美味しいガレットで大満足です。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-10 05:30 | はらぺこ

寒さがすこーし緩みました

12月中旬から年末にかけてヨーロッパ全体が影響を受けた強い寒波については
日本でもたくさん報道されたと聞きました。
新年のごあいさつのメールでも「そちらは寒いようですが...」という言葉を
たくさんの方からいただきました。

年末は、積もり続けた雪がやっと解けたと思ったら...
f0139994_22265918.jpg
凍ってこんなつららになったり、

f0139994_22281167.jpg
(※危ないから絶対にやめなさい!と、強く言い聞かせましたが...)
夫は職場のお堀でスケートしてみたり、

本当に寒い日が続いていました。

が、

昨日の夜から強い暴風雨が続いたと思ったら、今朝の気温はなんと9度!
昼間の最高気温は10度を越えてびっくり。
寒さが緩んでぬるーく感じるお天気になりました。
空模様は曇天でときおり強い風が吹き荒れていますが、少しほっとした気分です。

すぐにまた氷点下の冷え込みが戻ってくると思うと気分も暗ーくなりますが...。
あー、春が待ち遠しい!
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-06 22:38 | 日々の雑記

卯年

f0139994_22375085.jpg
このブログからもリンクさせていただいている『ヨモギ日記』のyurika先生が
妻実家宛てにヨモギちゃんとマロンくんのカレンダーを送ってくださいました。

実家の分と私の分にと2冊も。
もう随分、妻母も私も鍼灸院にもお邪魔できていないのに...
本当にありがとうございます!

鍼灸院で診ていただいた回数は多くはないのですが
ときおり、先生の言葉を思い出して、体調を整えるように
バランスを崩さないように気を付けています。(気を付けているつもり...です、。)

ヨモギちゃんとマロンくんの写真に、こちらまで顔が"クシャッ"とほころびました。
カレンダーを見る度に、ほっこり気分をいただくことになりそうです。
 
そうそう、こちらに住んでいると干支や元号にすっかり疎くなってしまうのですが
今年はウサギ年なんですよね。

そういえば妻の同級生は卯年だったような...?
妻は3月生まれなので龍年ですが、と、いうことは、来年は年女なのですねぇ。

yurika先生、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-05 23:04 | 日々の雑記

Bonne année! あけましておめでとうございます

f0139994_2253658.jpg
身近で手に入るもので簡単に用意した元旦のおせち。
(煮しめ・えび・紅白なます・鶏の照り焼き・卵焼き・スモークサーモン)
あと、お雑煮をいただきました。

今まではあまり気にしたこともなかったのですが、
新聞社のサイトで読んだ
「家族や社会の絆を大切にし、国民皆が支え合ってこれらの困難を克服するとともに、
世界の人々とも相携え、その安寧のために力を尽くすことを切に願っています」
という、天皇陛下の年頭の感想のことば、すごくしっくりきて心に残りました。

元旦、2日はちょうど土日で夫もお仕事はお休み。
出かける予定もないので、家の中でのんびりすごしています。

これからほぼ日手帳の新旧交換式(?)をして、今年の目標を立てます。

  2011年が良い年になりますように...
             本年もよろしくお願い申し上げます。

                                shimo夫・妻
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-01 23:03 | 日々の雑記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧