はらぺこ夫婦の部屋

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




お食い初め

f0139994_21193992.jpg
生後103日目の29日(土)
夫も仕事が休みだったので「お食い初め」をしました。

 -鯛の塩焼き(尾頭付き、オーブンでなんとか上手に焼けました)
 -お赤飯
 -お吸い物(coqueという貝)
 -紅白なます
 -梅干し
 -抹茶のマカロン
 -歯固めの小石

歯固めの小石は、お伊勢さんの参道で拝借(ごめんなさい...)してきたものと
南仏ローヌ川の支流で拾ってきたもの。

“フランスと日本をかけあわせたもの”と、いう意味で、抹茶のマカロンも用意しました。
間には餡子とバタークリームをまぜたものが挟まっています(もちろん夫作)。

娘が一生食べるものに困りませんように...
[PR]



by NCshimo555 | 2011-10-30 21:27 | 妊娠・出産・子育て

3mois

娘が誕生して3カ月になりました。
3カ月間は本当に「あっ!」という間でしたが、
出産のことはもう遠い昔のことのように感じるので不思議です。

3カ月健診も無事に終了。
今回は生ワクチンもきちんと飲み込み、注射もびっくりして一瞬泣いただけ。
帰りには小児科の先生にニコニコと笑顔をふりまいてました。

生後1か月頃にあったお腹のガスが原因と思われる苦しそうな仕草
(コリック?かんの虫?)も2カ月頃には無くなり、
このごろは、よく飲み、よく眠り、よく泣き、よく遊び、よく笑う毎日です。


最近は娘の生活リズムをできるだけfixさせるように心がけています。
まだまだ日中のリズムは日によってばらつきがありますが
“8時起床・21時就寝”という時間はだいたい守れるようになってきました。

寝ぐずりが始まる前に、機嫌のよいまま眠れる(お昼寝&夜の就寝)ときもあれば
なかなか寝付けず、寝ぐずりがひどくなるときもあります。

夜中は相変わらず全く泣かず、目が覚めてもうとうとした様子で1人で何やらぶちゅぶちゅと
言ったり、指しゃぶりをしていて、抱き上げなければまた眠ってしまうこともあります。
様子を見て、オムツを交換して起きるようなら授乳。と、いうことが多いかな....。

「随分大きくなった!」と、感じますが、まだ3カ月をすぎたばかりの小さな赤ちゃんなので、
様子をよく見て、無理なく寄り添うように、娘が心地よくすごせるような生活リズムを
整えてあげられるといいなぁと、思っています。

そうそう、頂いた絵本を早い時期から読んで(見せて?)いるのですが
少しずつ興味をもつ絵本が変わってきました。

娘の『今のお気に入り!』の、絵本が視界に入ると、
「あっちへ行って、あれが見たい!」と、言わんばかりに
せいいっぱい腕を伸ばし、身体をその方向へぐんと向けて、声を出して要求します。
3カ月でそんなこともできるようになるとは知らなかったので、夫婦で驚いています。

絵本については、また別にUPしようと思います。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-10-23 05:07 | 妊娠・出産・子育て

10ans

f0139994_19323631.jpg
10月6日は私達、はらぺこ夫婦の10周年記念日でした。

新婚旅行で初めて2人でパリを訪れたのがちょうど10年前。
N.Y.のテロの直後であちこち厳戒態勢な上に
ストの季節と重なって、あまり満足な観光もできず、
パリの中心地をうろうろとしただけだったように記憶しています。

まさか、数年後にフランスに住むことになるとは、全く思ってもみませんでした。

当日は我が家のすぐ隣にあるシャルキュトリー(charcuterie/豚肉製品店?)で、
妻の好きなパテ・クルート(pâté en croûte)とブーダン・ノワー(boudin noir)
を買って帰り、簡単にお祝いしました。
f0139994_18433725.jpg

結婚して満10年の今年は、娘がやってきてくれた記念の年にもなりました。

実は妻は小さな子や赤ちゃんと接するのが苦手で、どうしていいのかわからず、
知り合いのお子さんなども「抱いてみる?」と言われても遠慮してきました。
(夫は年の離れた弟妹のオムツ替えなどを経験しているからか
 赤ちゃんや小さい子の相手が自然にできてあやすのもとても上手です。)

元々は子供にもあまり興味があるとは言えないタイプだと思います。

そんな妻ががたくさんのラッキーが重なって子供を得て、
これからきちんと親になっていけるのか...
不安もありますが、毎日勉強していくことになるのだな。と、考えています。

妻が出産や育児を「面白い・楽しい」と感じることができているのも夫のおかげ。

今までは夫婦というよりも、“1+1”という感覚でいたのですが
娘がやってきてたことで、絆ができたような気がします。

改めまして、“これからもよろしくおねがいします”。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-10-11 19:42 | 日々の雑記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧