はらぺこ夫婦の部屋

手巻き寿司パーティー

8月19日(日)
朝から肌寒く、雨が降ったりやんだりのお天気の日曜日。
アパートの契約や車の購入の際にお世話になった夫の同僚(契約や交渉に付き添ってもらった)とその奥様を家にご招待して、手巻き寿司パーティーをしました。

f0139994_23353592.jpg


まずはキッチンでお2人のリクエストの「寿司の作り方体験会」。フランスでも手に入りやすいキュウリとサーモンを使って、カッパ巻きとサーモンの細巻きを一緒に作り、続いてサーモンとマグロでにぎりにチャレンジ。できたところでリビングに移動し食事スタートとなりました。

口に合うかな?と心配していたツナマヨや練り梅などの具も「とても美味しい!」と、気に入った様子。併せて用意した鶏のから揚げやインゲンのゴマ和えもフランス人にも食べやすい味のようで食べてもらえてひと安心。我が家にお客様を招待したのは初めてでしたが、手巻き寿司をとても喜んでもらえたようでよかったです。

お2人が手巻き寿司用の卵焼きをみて「petite omelette!」という声をあげたことに、逆に私が驚いてしまいました。日本人の感覚では"玉子焼き"と"オムレツ"は別物ですが、焼いた卵は「omelette」なんやなぁ.....なんて、なるほどーと納得。

奥様(エレンヌさん)が何度も手巻き寿司のシャリが多すぎて巻けなくなってしまい「おかしいな~なんでみんなみたいにならないのかしら?」と首をかしげているのが、ちょっと可愛らしかったです。
[PR]



by NCshimo555 | 2007-08-21 23:37 | はらぺこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧